MENU

高知県・中土佐町の大正町市場と道の駅なかとさで美味しい刺身を食べてきた。

昨日、ドライブがてらに愛媛県松山市から、高知県中土佐町の大正町市場に行ってきました。

 

目的はもちろん、新鮮なお刺身

 

高知県と言えば、もちろんひろめ市場も有名なのですが、あそこは混み合っていて苦手なのと、駐車に時間がかかるのがネック。

 

あと、松山方面にいるので、直下した方が近いのです。

 

 

 

 

ルートは一番左の檮原町経由で行きました!

 

そんなこんなで松山から砥部街道を抜け33号線へ。

そこからカルスト方面へ抜け、山道をぐねぐね峠越え。

高知県の檮原(ゆすはら)方面へ。

 

檮原では、レトロながらおしゃれな町並みがみることができたので今度リサーチするつもり。

何か風車が見えてきて、津野町に出た。初めて街あたりを走ったけど、満点の星って津野町だったのね。知らなかった。

 

 

大原一郎プロデュース「満天の星大福」が有名らしい。

津野町 四万十源流点のまち 満天の星

 

前の職場で聞いたことがあったんだよな。

グルメなおばちゃんたち曰く、美味しいらしい。

 

 そして須崎高校の横を通り過ぎ、須崎市の道の駅、かわうその里すさき

を華麗に通り過ぎ、須崎西ICから中土佐IC(無料区間)まで高速でばびゅーん。

 

インターおりて海沿いを目指せばはい、到着。

駐車場は無料(トイレ、自販機有り)で少し大正町市場は離れていて、あるいて3分くらい。

 

www.mantentosa.com

 

 

市場の中には野菜や干物を売っていたり、海鮮丼のお店もあるんだけど、奥の方にある田中鮮魚店が個人的におすすめ。

 

右手にある名前を書くボードに名前を書いて、反対側の鮮魚店で好きな魚を選ぶ。

切り身の大きさによって値段が違うから、リーズナブル。

 

切り身を選んだら、店員さんに切り身を渡して、刺身分の代金を払う。このときに、「名前書いた?」と聞かれると思う。食べて帰るなら先に名前を書く仕組みらしい。

(買った切り身はお作りにしてくれて、反対側のお店で食べることができる)

ちなみに干物も焼いてくれる。

 

この日は

  • カツオ
  • 鰹のタタキ
  • イワシ
  • ウツボのタタキ
  • ハマチ
  • イカ

などがあった。

 

 

で、刺身の会計を済ますと、番号札を渡される。

名前を書いたボード付近で待っていると呼ばれて、ご飯と味噌汁の代金はここで払う。

ご飯と味噌汁がついて、250円。(2018/04/19現在)

お茶と取り皿はセルフ。

 

 

お作りはこんな感じ。

f:id:future-kiss-mk:20180420153055j:plain

 左奥がカツオ、右奥は鰹のタタキ、手前のはイワシの刺身。

これで切り身の代金のみで、1080円。

ご飯と味噌汁代つけても安い!

 

二人で行ったので一人前800円前後。

う~ん!安い!

 

もう、カツオが口の中でほどける様な柔らかさでした。ご飯も美味しかった。

あれ、たぶん仁井田米かなと思うんだけどな。

 

 

高知に来るなら是非寄ってほしい。

 

※日によってはすごく混んでるときがある。。。

 

 

【エントリーでポイント5倍! ~4/20 23:59まで】仁井田米 香り米入り(四万十町産)5kg |4908730053487:食品(直)

価格:2,376円
(2018/4/20 16:34時点)
感想(9件)

 

f:id:future-kiss-mk:20180420153059j:plain

 

海もきれいだった。

 

駐車場からすぐ海が見えるのです。海が好きな僕にとってしあわせな時間でした。

 

 

 

 

 

大正町市場を出て次は海の駅なかとさに向かう(車で2分くらい)

昨年できたばかりかな?

マルシェや、浜焼き、カフェ、などありました。

f:id:future-kiss-mk:20180420153104j:plain

スマホで撮ったので画質悪くて申し訳ない。

反対側が波止場になっていて釣り人もちらほら。

 

ここにはね、美味しいイチゴのチーズケーキがあるんです。

風工房というイチゴ農家が経営しているケーキ屋さんのが美味すぎて。

昨年来たときに食べて感動しました。

 

f:id:future-kiss-mk:20180420153113j:plain

店内はこんな感じ(撮影・sns許可済み)

 

この日はイチゴのチーズケーキと、苺ゼリー(手前真ん中)を買ってみました。

チーズケーキの方は、甘さは控えめなんだけど、しっかりと苺!って感じでチーズケーキなんだけど重すぎない味わいで、苺ゼリーはもう、THE 苺!という感じで、苺でした。美味しかった!

 

 

マルシェの方では、アイスクリームとアイスコーヒーを買ってみた。

f:id:future-kiss-mk:20180420153117j:plain

ロゴがかわいいインスタ映えするかな?笑

 

 

と、こんな感じで大満足し、中土佐の旅を終えようとナビを設定すると、なぜか須崎市街へ向かい元来たルートではなく、佐川町へ向かい、まさかとは思ってたけど、越知町から33号線へむかうルートでしたw

 

満点の星よりそびれたorz

 

次回に期待!

 

 

それではよい旅を!

 

 

 

 

ガイドブックにはない、ちょっとした見所が載っていて重宝しています。

ツーリングマップル中国・四国(2018) 1:140,000

価格:1,944円
(2018/4/20 16:38時点)
感想(0件)