MENU

1泊2日,レンタカーでほぼ四国一周した話 part1

こんばんは、Tokunaga.(@toku_photo_a)です。

2月いっぱいで退職&引っ越し、充電期間と称しのんびりしています。

今までずっとやりたかったことがあって、時間の余裕もできた。

なので、行ってきました!

四国外周の旅!

初日は残念なことに土砂降りと強風にやられて写真がないのでご了承ください。

レンタカーを借りる

• ネット予約の手順がわかりやすい、
  • 価格も安い
  • ガソリンスタンド付属(返却時の給油も楽)
  • 伊予鉄の駅から少し歩くが、返却時に入りやすいかと

今回借りることができたのは、Tantoの新車で、

カーナビオプションや保証・保険つけて、およそ15000円。

しかも、新車でした!

いよいよ出発!

13時過ぎに、ニコニコレンタカー松山中央店から出発。

あまりナビが好きではないので堪で南を目指す。

幸いなことに、道路標識にかなりの確率で宇和島と書かれているので、ひたすら宇和島を目指す。

このとき通ったルート、56号線

1. 松前町(まさき)辺りはコンビニ多い、道が広く走りやすい

2. とにかくスピードを出す人が多い、煽られることが多かった。
  3. 内子までJRの線路が見えるルートの山道を抜ける(内子はなぜか雨が強くなる)

大洲あたりまでだいたい3時間くらい。
すごく煽られました。避けようにも停車できるところも少なかった、、、

そして、だんだん雨が強くなってくる。
西予宇和から山道を抜けて宇和島に向かっていると、土砂降りになってきました。。。
なので、宇和島から高知県の宿毛(すくも)に入ったとき、足摺岬を断念し、56号線を抜けて、四万十市へ。

個人的に、足摺岬はどうしても青空の日に撮りたかった。
太平洋はとても青く、足摺岬の白亜の灯台と青空のコントラストがとても綺麗なんです。

中土佐IC~須崎西ICまで高知自動車道の無料区間を利用し、高知市内へと向かい、高知駅近で宿泊。

シンプルでおしゃれなホテル。ウォーターサーバーがあるのがありがたかった!

1日目を終えて

愛媛では沢山煽られましたw

ほとんど運転しっぱなしだったので、ホテルでシャワーを浴びまくったのち、正面にある某コンビニエンスストアにて購入した杏仁豆腐を食べて気づいたら爆睡してましたw

楽天トラベルを使って宿の予約をしたのですが、30分後からチェックインできるってすごく便利ですね!
助かります!

part2に続く

wokinng-for-future.hatenablog.com